ブログネタ
何のために働くんだろう? に参加中!
こんにちは。Victoriaです。

「何のために働くんだろう?」というブログネタがあったので、
ちょっとのってみたんだけど、




人は本当に自由になりたいから、
働くんだと思っていて、



だって、
働いて自分で食べていくようになるまでは、
親の言うこときかなきゃいけないでしょ?




女性が、
子ども預けたり、
すんごい大変なことがいっぱいあっても、
根性で仕事続けようとするのは、
一度手に入れた自由を手放さないようにするためで、




それは、
お金がないと自由に好きなもの買えないっていう、
それだけのことではなく、



将来も、
この仕事続けてる限りは、
ずーっと継続してお金が入ってくるっていう見込みがあるかどうかっていうのは、
人生の選択に大きな影響を及ぼしていて、



もしかしたら、
近い将来、
収入の道が断たれるかもしれないと思ったら、
うかうか、
恋愛もできないし・・・




恋愛って、
自由にしているように見えるけど、
ホントにまっさらな気持ちで、
自分の本能のおもむくままに、
好きな人と好きなことができるって、
ものすごくぜいたくなことで、




たいてい、
どこかの時点で、
何か制約がついて、
ポシャってしまう・・・




いわゆる、
条件ってヤツね・・・




そうなりたくなければ、
何者にも縛られない自分であり続けるしかなく、
それには、
誰に気兼ねすることなく、
自由に振る舞える立場を獲得するしかなく、





仕事があるっていうのは、
大前提かな・・・




仕事も、
ただ収入の道があればいいっていう段階から、
自分のやりたい仕事がやりたいようにやれるっていう段階までいろいろあって、





結局、
人の一生は、
ずーっとそのための戦いのようなもの。




だから、
20歳の頃とくらべて、
40歳、
50歳の方がラクになったかと言われると、




何でもアリだった若いころと比べて、
体力的なことだけじゃなく、
プライドとか、
大義名分のレベルで、
譲れないこととかが多くなる中年以降の方が、
苦しいのかもしれない・・・





Victoriaでした。