こんにちは。Victoriaです。

今年、
人生初の白いコート買って→白いコート





それ以来、
買い物のスイッチ入って大変なんだけど、





というのは、
コーディネートのコンセプトが、
根底から変わってしまったから、






メイクから小物まで、
ぜ~んぶ、買い直してる・・・






何の言い訳もないのに散財しまくってて、
これは何を意味するのでしょう???






 
ま、
その内、
ゼニが底つくので、
やらなくなるべ・・・






・・・



実はこのコート、
「福袋」だったのね、





という話を、
実家で母にしていたら、





そういえばお父さんも福袋が好きで、





 という話になって、





なんでも欲しいものは、
ポンポン買う母とは違い、





父は、
よっぽど必要なものが壊れるとかなくすとかしない限り、
お金使わないタイプ。





普段着なんて、
自分が好きで買ったものじゃなく、
いただきものとか、
何かのイベントのジャンパーとかを平気で来てたので、
背中にデカデカとゆるキャラが描いてあったり、
いや、
今思うと、
おしゃれな母が、
なんで父にはあんなちぐはぐな格好を許していたんだろう・・・???






そういう父にも、
財布のヒモが緩む時があり、
そのひとつが「福袋」。





人生最後の福袋は何だったの?






車。






某デパートが、
景気づけのため、
どうせ売れないだろうと高をくくって、
外車を福袋で売り出したらしい。






エントランスのところに展示してあって、
入った瞬間、
釘付けになった父は、
嬉々として試乗。





試乗ったって、
デパートの中だから、
シートに座るだけなんだけどね、





運転席で、
ハンドル握る格好したりなんかしてたら、
いつの間にか人だかりがして、
降りづらくなってしまい、
流れで買うことになってしまったらしい。





だけど、
父はすごくはしゃいでいて、





福袋でしょ?





ご祝儀相場で、
得をしたのか損をしたのか、
今となってはわからないんだけど、





入院直前まで、
人生初の外車を乗り回していたらしいけど、
結構、
危なかったらしい。





国産車と勝手が違うので、
操作を誤ったり、
助手席に乗ってる母は、
冷や冷やものだったそうだ。




結局、
初めての車検を待たずに、
父は亡くなってしまって、





母は、
こんな大きな車乗れないといって、
さっさと国産の軽四に乗り換えてしまったので、






残念ながら、
父自慢の車は見たことないんだけれども、






そんな高い買い物やめてちょうだい!なんていって、
母が止めずに、
父にぜいたくさせてくれたことに、
感謝している。





買い物って、
夢を与えてくれるんだね・・・





あの世への道、
自慢の外車に乗って、
迷わずたどりつけたんだろうか・・・





Victoriaでした。