こんにちは。Victoriaです。

さて、
二日目の午前は、
羅臼湖トレッキングに参加→知床旅情 (4) 羅臼湖トレッキング 




雨の中、
大した距離を歩いたわけではないけど(6キロくらい)、
それなりに疲れた体を休める間もなく、
一時間弱の休憩を経て、
第二のトレッキングへ。




次の目的地は、




知床五湖。




前日に、
コンシェルジェの佐藤さんにいろいろ話を聞いて、
知床に来たら、
知床五湖に行かなきゃ!って話になって、
急きょ、
ツアーに申込み。




実は、
5/10~7/31は、
ヒグマ活動期にあたるため、
ガイドツアーに申し込んだ人だけが歩くことができる。
しかも、
事前にレクチャーも受けなければならない。




いや~、
そんなにヒグマに出会うんですかあ?とか、
他人ごとみたいに考えていたら、



CIMG3627




ヒグマがいたあ!!!!!





車で五湖までの道を走っていたら、
ハザードランプをつけて路肩に停まっている車がいまして、





コンシェルジェの佐藤さんが、





「路肩に停まっている車を発見したら、ヒグマがいる可能性大なので、注意してください」




って言ってたんだけど、
その通りだった!





アホな私は、
カメラ持って車外に出ようとして、
ガイドさんに、
全力で止められました。





これは、
母熊で、
実は、
よ~く目をこらして見ると、
木の上に、
小熊を上らせているところ。




この母熊は、
なんと!
三匹の小熊の子育て中。




ガイドさんによると、
三匹の小熊は今年の1月に生まれたんだとか。




最近、
同じ場所で、
よく目撃されているそうです。





このことがあって以来、
右見ても左見ても、
木の洞(うろ)が熊に見えてしまって。




だって、
黒いじゃない?





ガイドさんによると、
熊は真っ黒で、
木の洞は茶色がかっているから、
間違えることはないっていうんだけど、
ずーっと一日、ビクビクしてました。






それにしても、
知床国立公園に入ってすぐ、
ヒグマに遭うなんて(しかも車の中から)、
なんてラッキーなんでしょう!





もっといいカメラ持ってたら、
ばっちり写っていたんだろうけど、
満足、満足・・・





Victoriaでした。