こんにちは。Victoriaです。


宇津木式スキンケアというのを実践して、
お肌本来の力がよみがえったという話を聞き、
キンドルでポチろうとしたら、




すでにDLされていた・・・





わりと最近、
気になって一度読んでいたんですね・・・(すっかり忘れていた)→40代女子スキンケア悪あが記 (3) 化粧品をやめると、肌はよみがえるってホント?  




せっかくなので、
もう一度読んでみたんですが、




スキンケアをすべてやめて、
お肌につけるのはワセリンだけとか、




気になったので、
白色ワセリンは買いました。









肌荒れした時は、
下手なクスリつけるより、
ワセリンがいいよっていろんな人が言ってたので、




安いし、
ハンドクリームとしても使えるし。




【第3類医薬品】大洋製薬 日本薬局方 白色ワセリン(30g) 【HLS_DU】 /
【第3類医薬品】大洋製薬 日本薬局方 白色ワセリン(30g) 【HLS_DU】 /





それで、
宇津木式なんですが、









いろいろな化粧品を使ってると、
将来、
お肌が本格的に荒れて、
取り返しがつかなくなるよっていう警告なんですね、





将来って、何?????





今、私が20代なら、
20年後の40代のことを心配するでしょうが、




20年後って、70才だよ、
70才なったら、もうメイクしてないと思うし・・・





いや、
案外してるかもしれないけれども、





でも、
70才の自分を心配するより、
今の自分を心配する方が、
よっぽど理にかなってる気がするよ・・・




たしかに、
いろんなプロダクトをお肌の上で混ぜ混ぜするのは、
軽い人体実験だと思うので、
ほどほどにしなければならないし、




肌荒れの一番の原因が、
クレンジングだということも、
経験上よ~くわかってる。




だから、
毎日のスキンケアは、
控えめにしつつ、
ホント言ったらぜ~んぶ不必要なものなのかもしれないけれども、





不必要だっていったら、
タバコもお酒もそうなわけだから、





まあ、
一種のドラッグだよね、
これ使えば若返るとかキレイに見えるとか、
使ってる本人以外あんまり気にしてなかったりもするし、




とか言いつつ、
ちゃ~んとメイクしてる日に人と会うと、
明らかに違うよね、スッピンの日と、いろいろな点で。




とりあえず、
スキンケアは夜と朝と違うメニューにして、
どちらかで、
お肌を休ませるようにし、





メイクも、
バッチリする日と、
薄付きにする日のメリハリをつけて、
肌荒れしないように気をつけながら、
楽しもうと思う。






体に悪いと知りつつやめられないクセのひとつやふたつ、
許してよね・・・





Victoriaでした。