こんにちは。Victoriaです。


第二の人生と決めている大台(=50才)まで、
秒読み段階、
少しでもラクチンに生きていけるようにと、
性格を変えようとしています。




第一段階クリア~!




 
「怒らない」というミッションはコンプリートしたみたいだ!




「怒らない」人になるためには、
怒らなければいいだけだった。






あまりにも簡単すぎて、
今まで怒り続けていた自分がバカみたいで・・・(いや、実際バカだったんだけどね)






ということで、
性格を変えようプロジェクト(はい、今日からプロジェクト化しました)、
第2弾、





ネガティブなことは全力で忘れよう!





これも、
「怒らない」と決めて以降、
かな~りできるようになったと自負している、





記憶ってのは、
強い感情と共に残るものなので、
あえて強い感情を消してしまえば、
記憶にも残らないというわけです。





人様から受けたご恩を忘れては、
ただの恩知らずなので、
それは忘れちゃいけないんだけれども、





そもそも、
何か他人との間で事件があった時(腹の立つこと言われるとかにらまれるとかからまれるとか)、
 ネガティブな感情を抱かなければいいのよ。





不愉快な事象は事象として、
淡々と受け止めればいいのであって、





ああ、
私のことキライだからこんなことしたのね、とか、






この人、
いつも同じこと間違えるのよね、とか、






そういうことを思わなければいい。





つまり、
「忘れる」のではなく、
最初から、
「事件」にネガティブな「意味づけ」をしないようにする、と。






うん、
できそうだ、





もうね、
しんどいだけの人生はイヤなのよ、





周りを見回せば、
結構、
ラクチンに生きてる人っているのね、





がんばろ!





Victoriaでした。