こんにちは。Victoriaです。

知り合いに、
出世魚のような女性がいて、




人生のある時点までは、
地味な専業主婦だったのに、
ヒマだからというだけの理由で、
ある会合のまとめ役を引き受け、
あれよ、あれよという間に、
いろんな団体の長を渡り歩いて、
今、まさにこの瞬間、
選挙運動中。




すでに当確出てる。




すごいよなあ・・・




一対一でいると、
相変わらず地味な人なんだけど、
運がいいというか、
ポストがあいた一瞬の間隙をついて、
ポジションにすべりこむタイミングを逃さないカンが鋭い。




彼女の場合は、
政治家になったので、
すごく極端な例なんだけど、




他にも、
若い時には目立たなかったのに、
あるタイミングで頭角を現し、
出世街道まっしぐら・・・という知り合いは結構いる。




そういう人に共通しているのは、




恋愛でムダなエネルギー消耗してない。




 
平たく言えば、
適齢期にパッとダンナつかんだら、
さっさと家庭内で確固たる地位を築くということ。




それは、
必ずしも、
家事を分担するとか、
そういうことじゃないんだよね、




なんていうのかな、
自分の中でブレない軸ができる強みっていうんだろうか、





見てると、
そんなにダンナさんを当てにしてる感じじゃないんだよね、
それよりも、
客観的にダンナにできることの見極めが早いというか、





ムダに期待して、
それを裏切られた時に失望の涙にくれるリスクを回避してるというか、





とにかく、
一言でいって、





賢い。





今になって思うんだけど、






恋愛に溺れるのって、
やっぱりバカだね、





なんか、
あんまりいいことなかったかもしれない。





おかげで、
ずいぶん回り道した気がする。





でも、
20代そこそこで、
そこまで自分を強く持てる人って、
どういう10代を送ってきたんだろう?





お母さんの教育がよかったのかなあ・・・





Victoriaでした。