こんにちは。Victoriaです。

部屋をきれいに片付けて、
見えるところに物を出さないということを徹底すると、
どこに何があるかわからないので、
すべての戸棚の扉を開けて回るという事態が発生します。




いや、
散らかってる時は、
扉の前に物があったから、
開けることすらできなかったことを思えば、
大、大、大進歩なんだけど、




扉を開ける人間が、
チョー雑な場合は、
開けた扉を閉めないし、
出した物を所定の位置にしまわないから、
次、また、あれどこだっけ?になる。




なので、
見えないところに入ってるものについては、
極力、
ラベルを貼ることにした。




ま、
そのラベルに気づいてくれるかっていうのが賭けみたいなものなんだけど、
少なくとも、





ラベルに書いてあるから見てよ!





という ことは言える。





まずは、
ゴミ箱をきちんと使うため、
「燃えるごみ」「金属」「ビン」「資源」「プラ」などなどのラベルを貼ってみた。




部屋を整理整頓するコツは、





すべてのものの所定の位置を決め、
必ずそこに戻す。





 
あまりに細かいと現実的ではないし、
動線とかけ離れた場所だと、
結局、
そこまで置きにいかないから、
なかなか頭使いますよ、これ・・・





・・・ということで、本日の結論 :





ラベルは、
テープにマジックで書いて貼る方式にした。
これから老眼が進む可能性があるので(自分が)、
デカイ字で書いておかないとね・・・






Victoriaでした。