こんにちは。Victoriaです。





  





めちゃめちゃボリューミーなランチをいただきました。





コーヒーおかわり自由なので、
3杯飲んだし。




4月は天候不順もあって、
ほとんど運動できてないんだけど、
よく食べたよなあ・・・




最近、
いろんなお店の接客が、
格段によくなった気がする。




競争が激しくなったからだろうなあ・・・




学ぶところ多し。




みんな、
厳しい研修受けてるんだろうと思うと、
自分もちゃんとしなくちゃ!と思うし、
対照的に、
全然なってないサービスに対して、
厳しくなってしまう。





先日、
オープンしたばかりの歯科に行ってきたんだけど→歯科の内覧会に行ってきた





スタッフはみんなよくやってたんだけど、
先生が!





まったく事務処理能力がないことが露呈。






あれは、
開業すべきタマではない。





相当、努力して、
足りないところを直していかないと、
閑古鳥がなくと思う。





開業するまでは、
エージェントなど、
いろんな人の助けを借りていけばいいけど、
開業しちゃったら、
先生次第だから、





歯科医としての腕だけでなく、
接客および事務処理能力も磨いていかないと、
厳しいと思うな。





浮き世はきびしい・・・






Victoriaでした。