こんにちは。Victoriaです。

層雲峡黒岳ロープウエイが、
朝6時から運行していると聞いたので、
早起きして朝食前に登ることに。








寒い!
寒すぎ!
さすがに気温0度の防寒着は持ってないので、
ロープウエイ乗り場でダウン借りた。





たぶん、
貸し出しはしてないんだけど、
ガイドツアーのグループがガイドさんから上着借りてて、
見てたら、
1着余ってたので、
すかさずガイドさんにすり寄り、





「寒いんですぅ~、貸してもらえませんかぁ~」





と頼んでみたらあっさり貸してくれた。
ありがとう!




五合目着いたらこれですよ。










雪、積もってるじゃないか!





北海道も前の週は30度近くまで気温上がったらしいんだけど、
急に冷え込んで、
いきなり積雪!











樹氷が見れたし!



 







遅咲きの桜も。


 








大雪山だからね、
雪があってこその山でしょう。




 






ヒグマに注意しろとの立て看が随所に。











これは、
五合目から七合目へのリフト乗り場。
スキーのリフトと全く同じ形状なので、
乗りません!
あれ、こわくて乗れない。



 





これなんですが、
卵ですよね?
カエル?



 







じゃなくて、
エゾサンショウウオなのかな?









これが一斉にふ化するところを一度でいいから見てみたい。










ほう、ほうと、
看板を読む↓

 






資料館もあった。


 







「森は海の恋人」





いいセリフだなあ~




 






これはロープウエイで下りているところ。





あんまり下を見ないようにして(高所恐怖症なので)




 






これが乗り場。
ロープウエイは7分なので、
あっという間に着く。



 







何の工夫もないですが、
寒々とした五合目で動画撮ってみた。
鳥の鳴き声が入ってた。