こんにちは。Victoriaです。 

2015年6月21日(日曜日)日経ホールで開催されたライフネット生命第9回定時株主総会に一株主として参加したレポートをお送りします。   



前回記事はこちら→2015年6月21日 ライフネット生命 第9回定時株主総会@日経ホール (1)ライフネットは普通の中小企業だった 





さて、
今回の株主総会で一番驚いたのは、





株主の質問のレベルの高さ。





いや、
レベルなんて言葉、
全く経営に疎い私にわかるわけがないので、
使うべきではないのかもしれないが、
質問なさっている方の手元をチラと見ると、
みなさん、
メモ書き、あるいはレジメにまとめたものを見ながら質問していらっしゃる。





いやもう、
驚きました。





株主の皆さんが、
本気で経営に参画していらっしゃる・・・






言葉遣いもみなさんていねいで、
紳士な方ばかりだし、
前の方の質問とかぶらないよう、
細心の注意を払っていらっしゃるのが伝わってきて、
人間としてのレベルがみなさん、ホント高いと、
素直に思いました。






ライフネット生命の最大の宝は、
株主のみなさんの英知なんじゃないでしょうか?






もちろん、
株主総会に出席された方はごく一部だと思うけど、
毎年来ていらっしゃる方も多いようだし、
質問なさった方の株主番号はわかっていらっしゃるでしょうから、





特に踏み込んだ質問をなさった方のところを順番に、
行脚なさったらいかがでしょうか?





出口会長はじめ、
社員のみなさま、全員が、
会社の苦境を乗り切るため、
どうしたものかと日夜悩んでいらっしゃるとのことですから、





答えは現場にあり!






株主の声を聞くことからはじめたらいいんじゃないかと本気で思って、






私だったらそうするけどなあ・・・





みなさん、
ホント、
ガマン強く、
言葉選んで、紳士的に質問なさっていて、
もっと語気を荒げたい場面もあったと思うのに、
そうならないのが不思議で不思議で、






株主はライフネットの宝だ!







なのにお茶の一杯も出さないとか、
ホント、
愛想のない会社だぜ!←会場で水飲むな!と怒られたことをまだ根に持ってる・・・
 




・・・ということで、本日の結論 :





暑い6月の午後3時間にわたって、
水の一滴も飲まさないとか、
生存権の侵害です。





どうせ、
飲み物の空の後片付けがメンドクサイとか、
そういう理由に決まっているんだから、
ホットコーヒーとかこぼれそうなものは禁止して、
ペットボトルのお水、お茶はOKにするべきじゃない?





融通の利かない会社だぜ・・・





この総会のためだけに、
地方から新幹線使って遠路はるばる来てる人もいるんだよ・・・
そこんとこ、よろしく!






Victoriaでした。