こんにちは。Victoriaです。 

2015年6月21日(日曜日)日経ホールで開催されたライフネット生命第9回定時株主総会に一株主として参加したレポートをお送りします。   



会場でまっ先に出た質問は、
これです。





  1. 質問 : 株価が上場以来、下落トレンドを辿っている。経営陣として、どのような見解を持っているのか。また株主に対する経営責任をどのように考えるのか。





    ほほう・・・
    そんなに株価、下がっているの?





    ここ二年、
    全く、株価なんぞ気にとめたこともなかったので、
    下がっているだろうとは思っていたが、
    正確な数字を把握していなかったので、






    今、ググってみたところ(←ネタじゃなくてホントの話ね)






    385円?









     うわあ、
    何なんだ、それ?






    買った時の、
    三分の一じゃないか?







    それは株主怒るわ・・・







    一応、
    この質問が出た時、
    出口会長はじめ取締役のみなさん、
    頭を下げて謝ってましたが、
    頭下げられてもね・・・






    それで、今やっと合点がいったのだが、
    KDDIを割当先とする第三者割当による新株発行で、
    株価の希薄化が起きているのではないかという質問をされた方がいて、






    何でも、
    第三者割当増資は、
    一株380円だったそうですが、






    それに対する岩瀬社長の答が、







    「株価はそれほど下がっていない」。






    いや、それは、
    もう下がりきるところまで下がっているから、
    それ以上、下がないからでは?






    いやあ、
    驚いた~







    これはもう、
    未来永劫、売れないかもしれないという覚悟を決めましたよ、今。






    KDDIとの提携に関しては、
    ものすごく期待大みたいなことをしきりにおっしゃっていたが、
    筆頭株主になったみたいだし、
    パッと思ったことは、





    それって、KDDIに買収されたようなものなのでは?







    今まで、
    ベンチャー企業として、
    他の生保とは一線を画すみたいなところを売りにしていた会社なのに、
    経営の独自性を何が担保するのか?






    近い将来、
    ライフネット生命改めAU生命になるのでは?







    そんな質問も出ました。






    まあ、
    そこまでは何も考えてない、
    5月22日にお金が振り込まれたばっかりだから、
    これから細かいことは詰める、
    みたいなお答えでしたが、






    細かいこと詰めずに提携したのか?







    とさらに突っ込まれ、
    ふにゃふにゃ~な答えに終始。






    なんだろ?
    ホントは、
    こんなスゲー提携話まとめたんだぜ!
    オレってすごい!
    的な、
    岩瀬社長としてはここ自慢するところだったのか、もしかして???






    それをボコボコにされて、
    心外です、みたいな感じだったの?





    途中で、
    岩瀬社長のことが、
    マジ、かわいそうになってきて、





    2年前は、
    雲の上の人だよなあ~と思って見ていたんだけど、
    今回、
    なんだ、
    タダの10歳年下のヘタレじゃねーか?
    しょーがないな、
    もうこれ以上、いじめないよ的な心境に至り、
    ホントは何か一発、質問かましてやろうかと思っていたけど、
    やめました。






    帰りにお見送りに出てこられていた出口会長には、






    「女性株主の質問が一件もありませんでしたね」





    と一言、申し上げておきましたが、





    みなさん、
    気づいていらっしゃったのかなあ・・・





    株主にそもそも女性がいないのかもしれないけど、
    質問、
    全員男だったよ・・・






    保険というのは、
    ひとことでまとめるならば、
    とーちゃんが死んだ時にかーちゃんが困らないようにかけるものなんだから、
    女性の声というのもあったほうがいいかもね・・・







    Victoriaでした。