こんにちは。Victoriaです。

司法試験問題を教え子に教えてしまった教授は、
懲戒免職が決まったようですが、





動機を、
金銭ではなく、
教え子に好意を抱いていたからだと説明しているとか。





地位もお金も手に入れて、
ずーっと司法試験の問題を作成する立場にあった人が、
最後に欲しかったものが、
好意を持った教え子からの、
純粋な尊敬の念だったんだろうなあと思うと、
ちょっと気の毒。





試験が、
天下の司法試験だったから、
こんなに騒ぎが大きくなっちゃったけど、
ホントは、
大したことのない、
二人だけの秘め事だったんだろうなあ、
教え子の彼女が、
ここまで完璧に先生の教えた解答を暗記してしまうなんてことをしなければ、
そこそこの出来でギリギリ通るくらいだったら、
たぶん、
発覚することもなかったんだろうなあ、
そうすれば、
彼女も、
人生狂うことなく、
順風満帆だったんだろうなあと思うと、
いろいろ感慨深い。





試験にカンニングなんてつきものだし、
それを撲滅するなんて、
不可能だし。





教授は、
何回にもわたって、
この教え子に個人レッスンを施していたようで、





彼女も、
去年は失敗してたらしいから、
必死だったろうし、
この先生についていけばという思いがあって、
全面的に信頼して、
素直に教えてもらったことを吸収したんだろう。





教えてもらった内容については、
ほぼ満点とか、
真面目だったんだね。





20数年の人生、
ずーっと司法試験にかけてきて、
最後の最後にそれが狂ってしまって、
人生、
どう方向転換するんだろう。






自分がまいたタネとはいえ、
なかなか厳しいものがある。





教授は、
いろいろと恥ずかしいけれども、
人のウワサも75日ということわざを信じて、
ひっそり生きていくしかない。





今までかな~り権力を笠に着て、
ブイブイ言わせていただろうから、
最後に帳尻合わせの事件があったと思えば、
諦めもつくかも?





それにしても、
権力者が抱くプラトニックなラブというのは、
はた迷惑なんですね・・・





守秘義務違反て、
量刑重いの?






Victoriaでした。