こんにちは。Victoriaです。

やっと九月が終わった。




今月は、
川島なお美さまが亡くなったりして、
命とか健康について考えることの多い月だった。





川島なお美さまは、
覚悟の死だったから、
身辺整理は済ませてあったらしいし、
夫とも、
最期の時について、
十分話合いはなされていたにちがいないけど、





その時ってのは、
やっぱり、
突然、やってくるんだなあ・・・





死って、
決して戻ってこれない片道キップみたいなもの、
そう思うと、
全然特別なことじゃないし、
痛いとか苦しいとかつらいとかは、
たぶん、
もっとすごいものが、
生きてる間に起こり得るんじゃないかと思うから、
恐れることはないのだろうけど、






突然、
こちらの心の準備ができていない時に、
容赦なく襲いかかり、
やり直しがきかないという点で、
人生に起こる他の出来事とは決定的に違うんだ、





月並みだけど、
一日、一日を大事に生きていこう。





Victoriaでした。