今回の出張は、
人生の先輩のお姉様方、
明らかに70代の方達とご一緒することが多かったのですが、

パワフルな方が多く、
完全に気圧されました。

もうこれは、
文化の違いと言っていいと思うのだけど、
エレベーターに乗った時、
後から乗る人がいたら、
「開」ボタン押してドアが閉まらないようにしませんか?

私はする。

が、
お姉様方はその習慣がない方ばかりで、
ご自分がお乗りになったら、
さっさと「閉」ボタン押して、
クルッと背を向ける。

なので、
身体が半分くらい入ったところで勢いよく閉められ、
思いっきりはさまれる事案発生、
しかも、複数回。
トラウマになりそうだ。

他にも、
名刺交換していたら、
勢いよく間に入られ、
遮られたり、
早めに着いて席についていたら、
あっという間に回りをお仲間で席取りされ、
まるで私が透明人間であるかの如く、
頭越しに会話をされて、
全く講演が聞こえないとか、

いい意味でガツガツされているのだが、
何ていうか、
疲れた。

職場から派遣されている者と、
各種団体から派遣されている者との違いだと思う。
世代間ギャップは、
こんなところにも…