こんにちは。Victoriaです。


拒食症、過食症などの摂食障害は、
必ず、
根っこに母娘関係があるといわれます。




私の場合ももちろんそうなんですが、




あなた、母親と健全な親子関係築いてないでしょ?
それが原因ですよ!
以上!






みたいなこと言われたって、
何の足しにもならないわけ。





こっちは、
人生かかってるから、
手に入る限り、
ありとあらゆる文献は読み尽くしているし、
自分に似た症例なんかも、
食い入るようにリサーチしてるから、
すべてわかってる。




親のどういうところがいけないかも、
原稿用紙にまとめられるくらい、
把握している。





だけど、
治らない、
治せないわけです、






だって、
病気だから。





なので、
今でも、
心の弱さゆえに、
体がついていかない、
学校行こうと思っても朝起きられない、みたいな悩みを相談されたりするけど、
親子で、
めちゃくちゃ温度差というか、
ああ、お母さん、わかってないな、
この子の本当の悩みはそこじゃない、みたいな例は、
話聞いた瞬間、ピーン!とくる。





昔は、
そういう話を聞いただけで同調してしまって、
自分の症状も悪化したけど、
さすがに今は完治し、
自分は大丈夫になったので、
それなりに力にもなれるようになったのですが、





20年!
長かったよ・・・





Victoriaでした。