こんにちは。Victoriaです。

たくさんの女の人が、
日々の生活に追われ、
ストレスを発散できず、
逆にストレスにむしばまれて、
病気になっていきます。



私は、
健康の最大の敵は「働きすぎ」だと思っていて、
寿命じゃなく、
まだまだ、
働き盛りといわれる年齢で取り返しのつかない大病をするのは、
ほぼ、全員が、
「働きすぎ」のためだと思う。



仕事って、
すべてを正当化するじゃない?
深夜労働のせいで、
夕食が夜12時回るとか、
どう考えてもふつうじゃないけど、
そんな生活を20年送っていたり、




時間的にはまともな時間に食べていても、
忙しくて、
かきこむだけだったり、




親や子供の送迎で、
一日の大半を車の中で人を待つことで費やしていたり、




もしも、
送り迎えで疲れ切って、
居眠り運転してしまって事故にあったとしたら、
それもまた、
「働きすぎ」のせいだよね?




同世代で、
何度も手術している知り合いいっぱいいる。




ガンがあちこちに転移して、
一年の大半病院で送っている人や、




子宮筋腫に始まり、
婦人科系の病気のデパートのような人、




ストレスのせいで、
潰瘍をわずらい、
今すぐ親と別居しなさいと、
ドクターストップかかった人などなど、





一家のストレスを、
それこそ、
体で受け止めて、
ホントの血を流した女の多いこと。




病気になったら、
無理するなよってみんないうけど、
退院したら、
また以前と同じ生活に逆戻り。





だって、
誰も同じ仕事、
やろうとしないもの。




でも、
誰かがやらないと回っていかない。



家族の幸せ、
家庭の平安って、
いったいなんなんだろう?




病気になると、
みんな、
ふってわいたような騒ぎになるけど、
絶対、
予兆ってあるんだよ、




疲れがとれないとか、
体重減るとか。




ただ、
忙しすぎて気づかないだけ。




特に、
正社員じゃない女の人って、
職場の健康診断受けないから、
発見遅れるんだよね。





とりあえず、
がんばって、いっぱいいっぱいになってる女の人がいたら、
体だけは大切にしてね、
病気になったらダメだよってことだけは伝えたい。




病気になってからでは遅いんです、
特に、女の人生は、
長生きしてナンボ、
みんな、
長生きしようぜ!





Victoriaでした。