こんにちは。Victoriaです。

最近、
アポなしでセールスにお邪魔することが多くて、
各方面にご迷惑をおかけしているのですが、


お礼を言うのはこちらの方なのに、
寒い中ご苦労様と、
お茶を出してくれたり、
手土産を持たせてくれたりする方がいらっしゃって、
そのたびに、心があったかくなり、



手土産というのは、
思った以上に威力があるのだ




ということを思い知りました。



なので、
ふと気づいた時には、
自分も何か先方に手土産をお持ちするようにしています。



なぜ、
街中や駅に、
ケーキ屋さんや和菓子屋さんがあるのか?
これからお訪ねする先方のことに思いをはせて、
何かお持ちしようと気づくタイミングがそこだからなんですね。



あと、
大切なことは、
絶対自分で食べてみて、
おいしいと思ったものをお持ちすること。




適当に選ぶと、
とんでもないものだったりするから。




ケーキ屋さんで一番よく売れるのは、
実はシュークリームだというけど、
手土産としては、
手頃な価格、
誰にもなじみのある味、
適度なボリューム感、
道中、多少の揺れがあってもつぶれない、
などなど、
いろんなハードルをクリアしているからなんですね。




手土産マイスター目指すぞ!





Victoriaでした。