こんにちは。Victoriaです。

6年間、
ずーっといっしょに仕事してきた仲間が、
この春、別の道に進むことになりまして、

この人のことが、
全然、わからなくて、
もがき苦しんだ6年間だったなと。

いっしょにやっていかなければならない相手だから、
必死で歩み寄ろうとして、
うまくいったなと感じる時もあったけど、
何かの拍子に、
あれ?やっぱり違う?と感じて突き落とされることの繰り返し。

なんだろう?

社交辞令的な表面的な関係であれ、
深い関係であれ、
そもそも、
関係性を結ぼうという意志が相手にないと、
何も生まれず、
あるのは、
一方的な葛藤だけなんだなと。

そんな人生訓を、
体で覚えた6年だった。

今、
また、
別の人だけど、
同じように、
どうやら、
関係性を取り結ぶのが困難らしい人からの攻撃を受けていて、
解決策は、
どちらかが集団から出ることしかないんだろうなと、
うっすらわかりつつ、
何もしない無策の策に出ようとしている自分がいます。

ええ、
もうね、
トラブルがあろうが葛藤があろうが、
うっすら片目をあけて、
見て見ぬ振りをしてやりすごすしか、
ないってことです。

人生、
そんなに長くないんで、
すべてのことに解決策を見いだそうとか、
意味づけしようなって、
ムダな努力なんだなと。

Victoriaでした。